トップ製品・サービス購入情報ダウンロード会社情報


2011年2月9日
株式会社オープンテクノロジーズ

Internet Explorerによる文字化けにつきまして (2011/02/09更新)

   マイクロソフト株式会社のWEBブラウザ「Internet Explorer」をご利用の環境で、Post.Officeの管理画面の日本語テキストが文字化けして表示されてしまう問題がございました。
原因は、2010年12月15日にマイクロソフト株式会社によりリリースされました 「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (2416400)」により Internet Explorer の仕様が変更されたためで、 パッチの適用により、Internet Explorer の日本語文字コードの自動判別機能における、JISエンコーディング (ISO-2022-JP) の検出機能が無効に変更されます。
(JISエンコーデンングの検出機能が無効にされた理由には、クロスサイトスクリプティングの脆弱性を回避する目的があるようです。 IEブラウザから、悪意を持った危険なサイトのコンテンツを閲覧した際に、JISエンコードの検出機能を悪用した攻撃が仕掛けられる恐れがあるためと考えられます)

本問題の対応として、2011年2月9日にマイクロソフト株式会社より 「Windows XP 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2482017) 」 がリリースされておりますが、Post.OfficeのWeb管理画面におきましては、 本問題の対応版として弊社より 2011年1月7日 にリリースいたしました最新版のバージョン 4.1.2.4 にて問題が無いことが確認されました。
v4.1.2.4 のインストーラは、弊社ダウロードサイトより入手することができます。

アップグレードの手順は、以下のインストールガイドの1.5章「アップデートインストール手順」をご参照ください。

Solaris版 v4.1.0.2 をご利用のお客様は、パッチモジュールでのご提供となります。


尚、Post.Office v3.9.x, v4.0.xをご利用のお客様ですが、残念ながら、今回リリースされたパッチ「Windows XP 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2482017) 」を適用されましてもPost.Office管理画面が文字化けをする問題については解決されない状況です。
恐れ入りますが、該当バージョンをご利用のお客様におかれましては、下記の方法をご検討ください。

      1)更新プログラムKB2416400を適用されていない端末上のIEブラウザを利用する
      2)IE以外のブラウザ(Firefox, Google Chrome, Opera等)を利用する


KB2482017関連情報:

KB2416400関連情報:


お問い合わせ先:
  株式会社オープンテクノロジーズ セールス&プロダクト
  TEL: 03-5940-4583(直通)(月〜金 10:00〜18:00)FAX: 03-5940-4584
  E-mail: otc-product@opentech.co.jp