トップ製品・サービス購入情報ダウンロード会社情報


2008年3月28日
株式会社オープンテクノロジーズ
プロダクト・マーケティング部
relays.ordb.org によるブロッキング障害について
   2008年3月26日より、メールブロッキング機能を利用されているお客様より、メールの受信障害 の問い合わせが多数よせられました。
弊社にて、調査を行ったところ、RBLサイトの "relays.ordb.org" が問い合わせに対して 誤った判定(全て迷惑メール判定)を返していることがわかりました。

"relays.ordb.org" はDNSを用いた迷惑メール判定サービスを行っていたRBLサイトですが、 2006年12月にサービスが停止されています。
弊社では、同サイトの利用に関して、2007年1月19日に以下のアナウンスを行っています。

"relays.ordb.org" はサービスの停止後、1年以上応答を返さない状態が続いておりましたが、 2008年3月26日頃から、同サイトが応答を返すようになった模様です。
また、問い合わせに対して、全て迷惑メールの判定が返されるようになりました。
"relays.ordb.org" が突如このようなおかしな振る舞いを始めた原因は不明です。
真偽の程は定かではありませんが、同サイトへの問い合わせを止めさせるために、意図的にこのような 設定がされたとの情報もあるようです。
     http://www.dnsbl.com/2008/03/help-were-listed-on-ordb.html
     http://www.nowhere.dk/archives/2008/03/27/ordb_org_is_dead_and_gone/


現在、RBL判定に "relays.ordb.org" を利用すると、全て迷惑メールと判定され、以下の現象が発生します。
      ・送られてきたメールが全てブロックされ受信できない
      ・ブロックされた際に "SMTP-Accept:RelayDenied:" ログが出力される

対策:
以下のいずれかの方法で"relays.ordb.org" による迷惑メール判定を止めてください。
      1. ブロッキングオプションのRBLチェックを外す
      2. RBLドメイン名をrelays.ordb.org 以外のドメイン名に変更する

ご注意:
Post.Officeでは、RBLドメインのデフォルト値としてメジャーなRBLサイトのアドレスを登録していますが、 特に弊社が推奨しているということではありません。
また、同サイトの動作や判定結果について弊社が保障するものでもありません。

Post.Officeの初期設定では、RBLブロッキング機能は無効に設定されています。
デフォルトのインストール状態では上記問題は発生しません。